記事内には広告が含まれています。

服部天神[豊中えびす2024]参拝時間と混雑状況は?駐車場や福娘も

服部天神[豊中えびす2024]の福娘について

福娘と言えば今宮神社をイメージされる方も多いのですが、実は福娘発祥の神社はこの服部天神の豊中えびす神社です。

 

としても知られ、応募資格として大学生だけではなく、社会人、海外からの留学生にも門戸を開いている。
2023年の福娘は応募者約800人から選ばれた福娘31人が金の烏帽子(えぼし)姿で商売繁盛と幸運を願う福鈴を振りまきます。

 

 

こちらは2020年の福娘さんのPR動画です↓。


出展:日刊スポーツ公式

スポンサーリンク

宝塚ジェンヌの福娘

例年期間中の3日間は、14時より各界の著名人や宝塚ジェンヌも福娘としていらっしゃいました。

 

服部天神から宝恵籠に乗り、服部天神宮まで行き境内にて福餅を無料で授与してくれました。

 

2018年は宝ジェンヌさんの羽怜さんと綾園さんが来られました。

 

View this post on Instagram

 

jennuさん(@rumtomo)がシェアした投稿

2021年、2022年、2023年は中止となり、2024年も今のところ未定です。

 

服部天神[豊中えびす2024]参拝時間/混雑状況/駐車場・福娘のまとめ

 

View this post on Instagram

 

Meg🐾さん(@2525maggy)がシェアした投稿


服部天神の豊中えびす祭の参拝時間や混雑状況及び駐車場について紹介させていただきました。

 

豊中えびすは1月9日から11日6時開門~23時閉門です。

 

今年もまだコロナ禍の中。混雑には気を付けないといけません。油断は大敵です。

 

例年大変混雑も予想される服部天神の豊中えびす祭‼

 

商売繁盛のえべっさんにせっかちは禁物ですので、余裕をもって参拝していきましょう。