記事内には広告が含まれています。

[au三太郎2024]元旦CMの内容や歌っているのは誰?歴代も調査!

【au三太郎2024】元旦CMの内容は?

【au三太郎2024】元旦CMの内容は?

出展:au公式

 

テーマは

「さぁ、何やる?」

今年で放送10年目を迎えるau三太郎シリーズ。

 

縁側に座る三太郎のもとに紙芝居の台車を引いた鬼ちゃんが現れるところからスタート。

 

過去の三太郎CMのハイライトをイラスト化した紙芝居は、個性豊かなキャラクターたちの「さぁ、何やる?」という問いかけで締めくくられます。

スポンサーリンク

【au三太郎2024】元旦CM歌っているのは誰?

2024年はAIさんです。

 

2016年の「みんながみんな英雄」の同楽曲の続編。2024年バージョン。

前作同様、クリエーターの篠原誠さんが、普遍的な共感性を抱かせる歌詞を新たに書き下ろしています。

出展
出展:AI

 

 

それでは昨年2023年の元旦CMを振り返ってみたいと思います。

こちら↓

スポンサーリンク

【au三太郎2023】元旦CMの内容は?

2023年は「ココロ、オドルほうで。」篇

出展:moviecollectionjp

【au三太郎2023】元旦CMの内容は?

2023年は「ココロ、オドルほうで。」篇のCMの内容は‥。

“金”と“愛”のプレートを手に、織姫に見守られながらどちらを選ぶか迷っている金太郎。竜宮城で乙姫に見守られながら黒と金のどちらの玉手箱を選ぶか迷っている浦島太郎。魔女から渡された赤と緑のりんごを不思議そうに見ている親指姫とかぐや姫。桃姫に見守られながら、普通の桃と大きい桃のどちらを選ぶか迷っている桃太郎。鬼ちゃんが勢いよく太鼓をたたくと、「ココロオドルの どっちどっち」という歌詞に合わせてそれぞれの舞台で踊り始めます。桃太郎が大きい桃を刀でスパッと切ると、中から灰が現れます。不思議に思いながら桜の木に投げてみると、一気に桜が満開に。そして満開の桜の下でみんなが踊り出します。「ココロ オドラセロ」と大きく腕を振ったり、「ときめいたのはどっち 恋をしたのはどっち」と左右に指を指したり、「迷ったら迷わず 困ったら空見て」とみんなで空を見上げ、最後は「オドルほうで いいじゃんいいじゃんいいじゃんね」と、明るく幕を下ろします。

引用:プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire

スポンサーリンク

【au三太郎2023】元旦CM歌っているのは誰?

このCM楽曲「ココロ、オドルほうで。」を歌うのは、TikTokよりメジャーデビューを果たした

meiyo(メイヨー)さん。

meiyo(メイヨー)のプロフィール

本名:ワタナベタカシ??

年齢、生年月日、出身等:不明

2015年、自ら演奏・歌唱・作詞・作編曲を行うドラムボーカルソロ名義「ワタナベタカシ」として活動開始されます。

 

2018年、meiyo(メイヨー)へと改名。

 

こちら自身のツイッター

 

 

ところで~auの三太郎シリーズCMはいつからどんな形で始まったのでしょうか?

スポンサーリンク

au三太郎シリーズCMの始まりは?

 

View this post on Instagram

 

japanese celeb enthuiast❤️さん(@shoryo.jp)がシェアした投稿

 

まずはauの三太郎シリーズについて紹介したいと思います。

三太郎のシリーズ 主要登場人物

【桃太郎(桃ちゃん)】auスマートバリュー
演 – 松田翔太:2015年1月1日より登場(幼少期 – 寺田心:2016年9月6日より登場)。幼少の頃、いじめられていたところを浦ちゃんと金ちゃんに助けられ、三人の太郎(三太郎)は友だちに。乙姫と何とかして結婚したい浦島にどうやって告白するかを相談される。
妻はかぐちゃん。お供に犬2匹・猿2匹・子だくさんのキジがいる。

 

【浦島太郎(浦ちゃん)】au WALLET
演 – 桐谷健太:2015年1月1日より登場(幼少期 – 燕星宙:2016年9月6日より登場)。漁師。手乗りの小さな陸ガメが案内してくれる竜宮城に週3回は通う常連で、乙ちゃんのことが好き。歌と三線が得意。

 

【金太郎(金ちゃん)】auの学割 au新スマホ auのiPhone 三太郎の日
演 – 濱田岳:2015年1月1日より登場(幼少期 – 髙木勇真:2016年9月6日より登場)。共学の寺子屋に通っている。お金絡みで興奮すると「かね太郎」に豹変する。お供は喋る子熊。

出展:Wikipedia

 

そう3人とも2015年1月1日より登場しています。

つまりauの三太郎シリーズは2015年の元旦より始まりました。

 

 

そのCMがこちらです↓。2015年元旦

最初は歌はなく、ストーリー展開のCMです。

 

日本の昔話の三太郎(桃太郎、浦島太郎、金太郎)は最初から友達だったという設定です。

 

なんでキジ?って確かにツッコミたくなるところですよね。

 

でも金太郎が桃太郎に熊を貸してくれるっていう話になり盛り上がります。

 

ふと桃太郎が「なんか自由だな」って一言が妙に心にささるのです。

 

「新しいau始まる」というキャッチコピーに何か元旦から新しい何かが始まるぞと、見ている人に力を与えてくれます。

 

 

こうしてau三太郎シリーズCMはキャラクターも毎回どんどん増えてテレビでもどんどん披露され…

その世界観を広げていきます。

 

お正月au三太郎シリーズCMも2016年より継続してテーマーを決めて放送されます。

 

 

それでは・・・

次に2016年から2021年のau三太郎シリーズCM歴代を振り返りたいと思います。