記事内には広告が含まれています。

炎の体育会TV(2月20日)マスクマンは誰?東京サマーランド800m対決!

炎の体育会TV(2月20日)マスクマンについて

炎の体育会TVの番組でのマスクマン(マスクドランナー)は、大きな大会で記録を出した有名アスリートがマスクを被って登場します。すごいのは有名アスリートは常にマスクを被って正体を隠しており、覆面のまま競技に参加するというものなのです。

 

挑戦者は小学校から高校生と将来の金のタマゴたち。それぞれの実力に合わせてハンディを与え、マスクマンは挑戦者との勝負にのぞみます。

 

考えてみたらハンデを与え、覆面を被って勝負する訳ですから本当にすごいですよね。

 

さてそれでは炎の体育会TV2月20日に登場するマスクマンは誰か考えてみたいと思います。

今回のヒントは…。

*箱根駅伝史上最速スピードランナー
*「Juice=Juice」のファン

ちょっと今回は、箱根駅伝史上最速ランナー??と「Juice=Juice」??

 

何だか個性的なヒントですね。

箱根駅伝史上最速スピードランナー

史上最速ということですが、かなり漠然としています。

箱根駅伝で史上最速ということですので、おそらく箱根駅伝の区間新記録ホルダーのことだと思われます。

 

以下、箱根駅伝区間最高記録を整理したいと思います。

《1区間記録》 1時間1分6秒 佐藤悠基(東海大学) 2007年

《2区間記録》 1時間5分57秒 相澤晃(東洋大学) 2020年

《3区間記録》 59分25秒 ビンセント(東京国際大学) 2020年

《4区間記録》 1時間30秒 吉田祐也(青山学院大学) 2020年

《5区間記録》 1時間10分25秒 宮下隼人(東洋大学) 2020年

《6区間記録》 57分17秒 館沢亨次(東海大学) 2020年

《7区間記録》 1時間1分40秒 阿部弘輝(明治大学) 2020年

《8区間記録》 1時間3分49秒 小松陽平(東海大学) 2019年

《9区間記録》 1時間8分1秒 篠藤淳(中央学院大学) 2008年

《10区間記録》 1時間8分40秒 嶋津雄大(創価大学) 2020年

さてこの10人の中で誰が最速なのでしょうか?

 

単純に記録タイムをだけ見てみる6区の57分17秒 館沢亨次さんになります。

ただ区間は同じ距離ではないし、コースもそれぞれ違うのでそれをもって最速とは言い切れません。

ある意味、皆さん区間最速です。

 

それで消去法として考えてみると・・。

1区の佐藤悠基さん、4区の吉田祐也さんの2人は過去にマスクマンとしても登場しています。

今回2回目ということもあるかもしれませんが、

 

ただ・・

佐藤悠基さんは2020年1月4日、吉田祐也さんは2020年4月18日と2人とも割と最近なんですよね。

なのでちょっと違うかなという感じがします。

 

【参考】佐藤悠基さんと吉田祐也さんのマスクマン記事

こちら⇒佐藤悠基マスクマンの記事

こちら⇒吉田祐也マスクマンの記事

 

そして2区の相澤晃さんに関しては

箱根駅伝史上最速スピードランナーだけの名目で登場するのはもったいない気もします。

 

3区のビンセントさんに関しては画像を見る限り、ビンセントさんではないと思います。

 

 

・・と考えると

5区宮下隼人さん、6区館沢亨次さん、7区阿部弘輝さん、8区小松陽平さん、9区篠藤淳さん、10区嶋津雄大さんと絞られます。

 

ただ・・今回は「Juice=Juice」のファンという大ヒントがあります。

スポンサーリンク

「Juice=Juice」のファン


本日の『炎の体育会TV』のゲストとしても登場する「Juice=Juice」。

 

2020年12月14日に・・

月陸Onlineで連載コラム(最新はこちら!)を執筆中のNGT48の西村菜那子さんと当時東海大で主将を務め、箱根駅伝でも大活躍した館澤亨次さんの直撃インタビューがあり、そこで館沢亨次さんは「Juice=Juice」のファンであることを公表しています。

こちら一部抜粋↓。

館澤 西村さんは僕よりも陸上に詳しいですよね?

西村 そんなことはないです! でも、館澤選手が「ハロプロ好き」ということは知っていますよ! 横田(真人)コーチからの情報なので、確かです。

館澤 え!? それはまずいなぁ(笑)。あまり公開していないのですが、「Juice=Juice」が好きです。と言っても、ライブの映像を見て「ライブ会場の一体感がすごいな」って思うくらい。西村さんもSNSでハロプロの方と交流していますよね?

引用:月陸online

もうこれでほぼ間違いなしです。

 

今回のマスクマンは館澤亨次さんです。

現在は横浜DeNeランニングクラブ所属。

 

2020年の箱根駅伝6区で区間新記録を樹立して現在6区での史上最速ランナー(2021年現在)です。

 

館澤亨次のプロフィール

名前:館澤 亨次(たてざわ りょじ)
種目:中距離走・長距離走
所属:横浜DeNAランニングクラブ
出身大学:東海大学
生年月日:1997年5月16日
年齢:23歳(2021年2月現在)
生誕地:神奈川県横浜市
身長:173cm
体重:64kg

引用:Wikipedia

 

【追加ヒント】

①箱根駅伝優勝メンバー

②箱根駅伝4年連続シュッ状

③箱根駅伝区間新記録(現ホルダー)

④箱根駅伝5連覇の青山学院大学を阻止した。

⑤1500mに3度日本一。

⑥カードゲーム好きのおたく。