記事内には広告が含まれています。

プレステーション5(PS5)当選後キャンセルできるの?方法や注意点まとめ

プレステーション5(PS5)に当選後キャンセルできるの?

申し込みの際の注意事項にキャンセルについての取り扱い記載があると思います。

 

今回のような場合、複数予約抽選される方が十分考えられますので、あらかじめ取り扱い販売店側もキャンセルについてはできるようにしています。

 

その理由は、プレステーション5(PS5)が超人気商品なので、取り扱い販売店側もキャンセルされても在庫が残ってしまって困るといったことは、ほぼないからです。

 

でもキャンセル自体を店側も寛大に認めている訳ではありません。店側でもできることなら手間はかけたくないですから・・。

 

ただし店頭予約だったり、先着優先順であったり・・・

(ちなみに先着順の予約販売はAmazonと楽天ブックスだけのようです。後はすべて予約抽選のようです。)

 

そして、それぞれの取り扱い販売店によってキャンセルについての扱いも違う可能性もあるので注意が必要です。

(原則、キャンセルできると思いますが・・。)

 

必ず予約抽選する前に、キャンセル取り扱い規約をよく確認してから予約してください。

スポンサーリンク

プレステーション5(PS5)のキャンセル方法は?

考え方として抽選予約の場合は、当選した場合、購入できる権利を獲得したことになります。

 

なので定められた期日までに正式に注文を完了しない場合、キャンセルというより放棄したことになります。

 

ただ取り扱い販売店側にとっては、手間がかかるということには違いありませんので、このように放棄した場合、今後その店舗で何か抽選等行う際に不利になる可能性も否定できません。

 

当たってもキャンセルすればいいとあまり安易に考えない方がいいかもしれませんね。

 

例えば・・ヤマダ電機の場合は
「当選者販売期間2020年11月12日(木)から11月30日(月)閉店まで」となっています。

この場合11月30日を過ぎてしまえば、何もしなくてもキャンセル扱いになります。

 

この考え方は一般的なゲームソフトの予約の場合と同じです。

 

発売から一定期間内に購入しなかった場合は自動キャンセルになると言う訳です。

ただし最初でもお話ししましたが、それぞれの取り扱い販売店によって予約抽選方法も違います。

 

申し込みの際の注意事項にキャンセルについての取り扱い記載を必ず確認しておいてください。

 

スポンサーリンク

プレステーション5(PS5)予約抽選注意点のまとめ

今回プレステーション5(PS5) は、大人気商品の為に抽選倍率は高倍率になりそうです。

 

購入は予約ですが、基本先着順でなく抽選ですので、多くの人が複数の予約抽選を行うことだと思います。

 

ほとんどの取り扱い販売店は、当選しても指定期間内に支払いを完了しない場合は自動キャンセルとなるかと思われます。

 

しかし念の為、必ず予約抽選で申し込みの際、キャンセルについての取り扱い記載を必ず確認しておいてください。

 

また中には同じ取り扱い販売店のサイトで複数回異なったアドレスで予約した方もいるかもしれません。

 

同じ人が複数回申し込みをしていると取り扱い販売店が判断すると一番最後に送った申し込みが有効になります。

 

ちなみにこれは再応募についても同じようなことがいえます。

これは1度、間違って送信して予約抽選完了してしまい、再予約抽選した場合は後から予約抽選した方のみが有効となります。

 

もちろんこれも取り扱い販売店によって違うので確認はしてくださいね。