記事内には広告が含まれています。

鈴木啓介(畳)プロフィール経歴や年収は?結婚や家族についても調査

鈴木啓介(畳)のプロフィール/経歴/年収/結婚/家族は?

鈴木啓介(畳)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木畳店 五代目 赤羽(@suzukitatami)がシェアした投稿

名前:鈴木啓介(すずき けいすけ)
生年月日:1984年か1985年生まれ
年齢:35歳
出身:東京都北区赤羽
趣味:神社・お寺巡り、コーヒー
血液型 A型

 

鈴木啓介(畳)の経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木畳店 五代目 赤羽(@suzukitatami)がシェアした投稿

大正9年創業の老舗畳店「鈴木畳店」の長男として誕生します。

 

お父さんが4代目店主なので、五代目店主になる予定のようです。

 

鈴木啓介さんは、大学では管理会計を学び、その後は大学職員として働いていたようです。

 

い草の香りに魅かれて、30歳の時に店を継ぐことを決意して、その後鈴木畳店で働き始めているようです。

 

働く際、東京都畳訓練校に入学し、「畳制作技能士」という国家資格を取得。卒業後は東京都職業能力開発協会会長賞を受賞するくらいの技術をつけられたようです。

 

5代目店主(予定)として着実に広報活動もされているようです。

 

様々なフィールドで活躍する東京北人を招き、インタビューする対談番組『東京北人図鑑』に2020年3月6日に出演されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木畳店 五代目 赤羽(@suzukitatami)がシェアした投稿


出展:J:COMチャンネル ご当地人図鑑公式

 

い草に対する愛情も伝わってきますね。

そんな鈴木畳店の情報もまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

鈴木畳店について

【鈴木畳店】

住 所:東京都北区赤羽西1丁目35番地3号
電話FAX: 03-3900-7381

鈴木畳店の店舗の外観↓。

鈴木畳店では熊本県産の国産い草を使った畳作りに力を入れています。

 

以前は、い草は問屋さんを通して仕入れをしていたそうですが、フローリングの普及で問屋さんが閉店し、熊本のい草農家さんから直接仕入れをするようになったそうです。

 

2年かけて育てている“い草”を鈴木啓介さん自身で植え付けや刈り取りの手伝いに出向くこともあるとか・・。

 

本当に畳を、い草を愛しているようですね。

 

ちなみに鈴木畳店では東京都・埼玉県・神奈川県中心に営業されています。

 

『マッコの知らない世界』で紹介されたら関東だけでなく全国からも問い合わせが増えそうですね。

 

鈴木啓介(畳)の年収は?

鈴木啓介さんの年収はいくらほどなのでしょうか?

 

色々調べましたが残念ながら公表されていませんでした。

 

そこで畳職人の平均収入を調べてみると・・なんと平均年収300万円前後のようです。

 

思ってたよりも平均年収が低いような気もしますね。

 

製造メーカー勤務の畳職人の場合、月収でいうと16万~45万円くらいと非常に幅が広いようです。

 

最高月収が月45万としても年収540万円。

こちらも・・何だか思っていたよりも年収が低いと感じました。

 

 

ただ実際のところ、

そこに需要があるかないかだと思われます。

 

鈴木畳店は、大正9年創業の老舗畳店で鈴木啓介さんで5代目ということは、それだけ需要もあると思われます。

 

そういった畳店での年収であれば500万以上は稼げるかもしれませんね。

 

 

ただ今は鈴木啓介さんの場合はまだ5代目ではなく、いわば勉強中の弟子入り状態・・。

今であれば畳職員の平均時給1000円程度しかもらえていない??と考えれば、

1000円×8=8000円

1日8000円×20=月収16万程度

16万×12=192万。約200万という年収も現実的なのかもしれません。

 

その分、今は将来5代目になる為の勉強代のように働いているのかも・・・と勝手に想像してしまします。

スポンサーリンク

鈴木啓介(畳)の結婚や家族は?

鈴木啓介さんは結婚しているのか、家族のことについては残念ながら公表されているものは何もありません。

 

30歳から畳職人を初めたということなので、その頃すでに付き合っている方がもしもいなかったのであれば、まだ結婚はされていないかもしれませんね。

 

現在35歳。

 

いずれは6代目を継がすことも考えて結婚そして子どもを授かることも考えるかもしれませんが、現段階では不明です。

 

公表されている家族は・・。

4代目のお父さんと同じく鈴木畳店で働く弟、鈴木章夫さんがいます。

現在3人で鈴木畳店を切り盛りしているようですね。

 

鈴木啓介(畳)のプロフィール/経歴/年収/結婚/家族まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木畳店 五代目 赤羽(@suzukitatami)がシェアした投稿

7月7日の『マツコの知らない世界(TBS系)』に鈴木啓介さんが出演されます。

 

い草を毎日煎じて飲むという畳をこよなく愛する鈴木啓介さん。

 

その畳に対する愛情が伝わってきますね。

 

今回はそんな鈴木啓介さんのプロフィール経歴、年収そして結婚、家族について調べまとめてみました。

 

日本人として畳について再度見直したくなる畳の世界のお話です。