記事内には広告が含まれています。

阿部千雅(下水道の世界)の経歴や年収は?家族についても調査!

阿部千雅(下水道)のプロフィールや経歴は?

名前:阿部 千雅(あべ ちか)
生年月日:1971~1972年(推定、月日不明)
年齢:46~47歳
出身地:兵庫県西宮市
最終学歴:東京にある大学?(大学名は現在調査中!)
所属:国土交通省
部署:下水道部下水道企画課
肩書:下水道国際・技術調整官、日本下水道事業団事業統括部計画課長

 

阿部千雅(下水道の世界)の経歴は?

小学生の頃に兵庫県西宮市に住んでいた頃。

 

当時新設された小学校に通うことになり、小学校周囲の田んぼや畑が新鮮だったようです。

 

自然豊かな川の近くに自宅があり、その水辺でよく遊んでいたそうです。

 

また父の実家近くにも大きな川辺の町で、身近にはいつも水辺があったようです。

 

でも当時は下水道が整備途中で川はドブ川で、あまりきれいではなかったようですが、その後大人になってから見てみるとドブはすっかり綺麗になり、下水道の力はすごいと思ったようですね。

 

大学は東京大学工学部都市工学科へ進学。

 

卒業後は平成6年に当時の建設省に入省。下水道企画課に配属されます。

 

働きながら平成10年埼玉大学大学院政策科学研究科修了。

 

その後、平成25年4月より公益社団法人日本下水道協会総務部に出向されました。

 

下水道史編纂室長(併)企画室長専門調査役として、これまでの下水道の歴史を振り返り編纂する仕事をされ、日本下水道事業団事業統括部計画課長等を経て平成30年下水道・LIFE・えんじん研究会事務局代表に着任。

 

まさに下水道の世界を紹介できる女性なのですね。なるほど。

スポンサーリンク

阿部千雅(下水道の世界)の年収は?

阿部千雅さんの年収については公表されていません。

 

国土交通省の主任クラスの月収50万で、平均年収は900万円だそうです。

 

阿部千雅さんの場合、事業統括部の課長級なのでもう少し年収はありそうな気がします。950万~1000万円??かなと推測します。

阿部千雅(下水道の世界)の家族は?

 

阿部千雅さんの家族について色々調べてみましたが、残念ながら情報はなく、

 

家族については詳細不明です。

 

阿部千雅(下水道の世界)の経歴や年収は?家族のまとめ

阿部千雅さんが『マッコの知らない世界(TBS系)』に出演されます。

 

下水道ってあんまり意識して考えたことのない世界も今回の『マツコの知らない世界』で、絶景なスポットでもあるとわかりました。

 

下水道の世界、その魅力をしっかり説明できる阿部千雅さん。すごいですねえ。

 

今回は阿部千雅さんのプロフィールや経歴、年収、家族について調べ、まとめてみました。