記事内には広告が含まれています。

近藤文夫(天ぷら職人)wiki風プロフ/経歴や年収は?家族についても調査

近藤文夫(天ぷら職人)のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

난파센(@i_no_nanpasen)がシェアした投稿

氏名:近藤文夫(こんどうふみお)

生年月日:1947年5月16日

年齢:73歳(2020年5月現在)

出身地:東京都足立区

職業:「てんぷら近藤」店主

 

近藤文夫(天ぷら職人)の経歴は?

近藤文夫さんは1947年東京都に生まれます。

高校卒業後、池波正太郎や遠藤周作など、多数の文豪が常連客に名を連ねる江戸前天ぷらの名店として知られる『てんぷらと和食 山の上』に入店されます。

 

入社5年目の23歳の時に『てんぷらと和食 山の上』料理長に抜擢されます。

 

当時天ぷらは、野菜をほとんど使わず江戸前の魚介をあげるのが主流でした。「伝統をわかっていない」「亜流だ」と言われながらも“野菜を最も美味しく食べられる方法が天ぷら”という信念で揚げ続けたのが近藤文夫さんです。今では日本中で食べられるようになります。

1991年に独立し、東京の銀座に『てんぷら 近藤』を開店されます。

現在まで12年連続で二つ星を獲得し続け、日本全国のみならず世界各国から予約が入ります。

73歳という年齢で、普段は朝5時から市場へ赴き、店の片付けが終わる夜12時前まで働き続けます。

 

てんぷ職人として著書も…。

スポンサーリンク

近藤文夫(天ぷら職人)の年収は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

まいにちの料理と本(@cook_and_book_everyday)がシェアした投稿


12年連続で二つ星を獲得し続け、日本全国のみならず世界各国から予約が入るくらいの名店になった「てんぷらの近藤」の店主、近藤文夫さんの年収も気になります。

年収は公表はされていません。

 

ただ20年前に「てんぷらと和食 山の上」料理長されていた頃の給料は月収100万であったと言われています。年収にすると1200万です。

この後、自身が店主になった「てんぷらの近藤」年商は3億円です。

年収をかっての年収や今の年商から推定すると最低でも年収5000万程度はあるのではないか?と想像します。

近藤文夫(天ぷら職人)の家族は?

お弟子さんのこと等はこれまでもテレビでも取り上げられたことがありますが、近藤文夫さんのご家族のことについては情報が少ないですね。

 

ただ情報としては、45年前の28歳の頃にご結婚されているようです。

奥さんは職場で出会った方のようです。当時『てんぷらと和食 山の上』の社長が仲人されたようです。

 

お子さんは3人。すべて男の子だったようです。名前や年齢については残念ながら公表されていません。

お父さんの影響を受けて2人が料理の道に行かれたようで、1人はお店のスタッフとされているようです。

近藤文夫(天ぷら職人)wiki風プロフ/経歴/年収/家族まとめ


5月3日『情熱大陸(TBS系)』にてんぷら職人の近藤文夫さんが登場します。

今では当たり前の野菜の天ぷらを近藤文夫さんが早い段階で取り入れました。

今回は近藤文夫さんのプロフィールや経歴、年収そして家族についてまとめてみました。

現在2020年5月はコロナウィルス感染症の影響で気楽にお店に行って食べに行くことはできませんが、

お家で天ぷら作って食べてみたくなりますね。