箱根駅伝2020白バイ女性隊員になるには
箱根駅伝は、東京区間は警視庁。神奈川区間は神奈川県警の白バイ隊員が先導を受け持っています。
ということは、警視庁、神奈川県警所属の白バイ隊員さんが箱根駅伝白バイ隊員として先導される訳です。
ところで白バイ隊員の方はどんな過程経て白バイ隊員になったのでしょうか?
ちなみに白バイ隊員になるには…。
白バイ隊員になるためには、まず警察学校を出てから白バイ隊員になるために必要な免許を取ります。いわゆる「青免」というもので、これが白バイ隊員へのパスポートになるわけです。ただ、誰でも隊員になれるわけではなく、白バイという特殊な任務への適性なども見た上で、約2か月間の白バイ乗務員養成講習を受けて、まずは所轄の警察署に配属され、さらに訓練を積み各方面の交通機動隊へと進んでいきます。
交通機動隊とは都市交通の最前線でドライバーや歩行者の安全を守りつつ、危険暴走行為の厳格な取り締まりを行い、円滑な交通を確保するのが主任務ですが、それ以外にも箱根駅伝や市民マラソンなどのイベントの先導や交通整理、一般ドライバー&ライダーに対する安全運転講習など幅広い任務をこなしています。つまり交通機動隊に入り、そこから箱根駅伝等のイベント先導の白バイ隊員になれるわけです。
こちらは昨年2019年箱根駅伝先導された女性白バイ隊員さん。
土方ももこ巡査長ですよね・・?。
今回の箱根駅伝女性白バイ隊員さんが神奈川県警に居たのですね🤔
鶴見2区かな🤔🤔🤔🤔🤔 pic.twitter.com/oxzEjZCPaN
— あすかまる2nd垢 (@asuka2nd3031) January 5, 2019
箱根駅伝の白バイ隊員になりたいために入庁されるという方も多いようですね。
箱根駅伝2020白バイ女性隊員は誰?歴代の先導も調査!画像や動画まとめ
箱根駅伝は毎年行われる風物詩。これが始まり1年が始まると感じます。
箱根駅伝で選手を安全に誘導するのが白バイ隊員です。
そんな白バイ隊員が先導する中で女性隊員もいます。
今回はそんな箱根駅伝を誘導する女性白バイ隊員の方について、2020年の記事を書かせていたできました。
また歴代(昨年箱根駅伝2019年)の女性白バイ隊員についても調べまとめてみました。