記事内には広告が含まれています。

家本政明(元サッカー審判)プロフ経歴は?家族(妻/子ども)についても

家本政明(元サッカー審判)プロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi(@bell_of_liberty)がシェアした投稿

名前:家本政明
通称:いえぽん
誕生日: 1973年6月2日
年齢:48歳(2022年4月現在)
出身地:広島県福山市

 

家本政明(元サッカー審判)の経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takaya Sato(@satoukun0413)がシェアした投稿

家本政明さんは広島県福山市生まれ。

 

高校は福山葦陽高校。そこではDFとしてプレイし、広島県選抜にも選出されます。

 

大学は同志社大学経済学部入学しますが、病気の為にサッカー選手を断念。

 

その後は大学とカイロプラクティックの専門学校に通いながら審判員を目指します。

 

1996年3月同志社大学卒業。卒業後はJリーグ・京都パープルサンガを運営する株式会社京都パープルサンガに入社。

 

同年に1級審判員を全国最年少で取得しますが、クラブの方針で6年間は審判活動は行えず、クラブスタッフとしてチーム管理や試合運営の業務を担当します。

 

2002年からはJ2リーグで主審。

2004年以降はJ1リーグでも主審。

 

2005年には国際主審に登録され、同年からは日本サッカー協会(JFA)のスペシャルレフェリー (SR) として活動を始めます。

 

しかし、判定やピッチ上での行動に対して批判が相次ぎ「一貫性を持ったレフェリングが出来ていない」という理由でJFAから2006年9月12日付けで異例の1ヶ月間の出場停止を命じられ、その後、1ヶ月間香港で審判を務めます。

 

2006年10月23日、JFA審判委員会が国際サッカー連盟(FIFA)に申請した2007年国際審判員の候補者28名のうち、7名いる国際主審に名を連ねます。

 

2007年1月2日、全国高等学校サッカー選手権大会2回戦の野洲 – 真岡戦において主審を務め、国内での審判業に復帰。

 

2007年シーズンはJ1・J2ともに主審として復帰している。

 

2008年3月、FUJI XEROX SUPER CUPでの判定を巡り、Jリーグ公式戦の2度目の出場停止処分となるが、6月15日のJ2第20節、愛媛FC – 水戸ホーリーホック戦でJリーグ公式戦の主審に復帰。

 

また2011年1月1日の天皇杯決勝戦等の主審を務めるなど、徐々に大舞台での大役も任されるようになります。

 

2016年に国際審判員を引退。

国内のJリーグなどで引き続きプロフェッショナルレフェリーとして活動。

 

2021年11月1日、2021年シーズンをもって国内トップリーグを担当する審判員を引退。

 

J1リーグの最終担当試合は2021年12月4日に行われた最終節・横浜F・マリノス対川崎フロンターレ(日産スタジアム)で、試合後には両チームの選手の作った花道を通ってピッチを後にし、両軍から記念ユニフォームが贈呈。また、両チームのサポーターから労いの横断幕が掲出されます。

出展:Jリーグ公式チャンネル

 

2022年3月23日に自身のブログで、審判員引退後に公益社団法人日本プロサッカーリーグに入り、新設されたフットボール本部フットボール企画戦略部にてJリーグの魅力向上のための活動を行っていることを明らかにします。

スポンサーリンク

家本政明(元サッカー審判)の家族(妻/子ども)は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

小田 佳宏(@nobosemon)がシェアした投稿

家本政明さんの家族構成は妻(奥さん)・娘・息子の4人家族。

 

2021年9月Jリーグ担当審判員(主審)リーグ戦通算最多出場記録更新(503試合)を記念したセレモニーに出席されています。

 

こちらがその家族↓。

 

妻(奥さん)の名前は“よりこ”さん

ただそれ以外、家族について色々調べてみましたが、年齢や名前等々

詳細な情報は見つけることができませんでした。

 

妻(奥さん)の“よりこ”さんとは2007年末にプロポーズしてし2008年末に結婚されたようです。

スポンサーリンク

家本政明(元サッカー審判)まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ke(@ke_photo410)がシェアした投稿

4月16日の『炎の体育会TV(TBS系)』にJリーグ等の元サッカー審判員の家本政明さんについて紹介されました。

 

名前:家本政明
通称:いえぽん
誕生日: 1973年6月2日
年齢:48歳(2022年4月現在)
出身地:広島県福山市

*選手やファンに嫌われながらもJ1リーグの最終担当試合は2021年12月4日の横浜F・マリノス対川崎フロンターレで両チームのサポーターから労いの横断幕が掲出され引退を飾りました。

 

*家族構成は妻(奥さん)・娘・息子の4人家族。妻(奥さん)の名前は“よりこ”。

 

今回はそんな家本政明さんのプロフィールや経歴、家族(妻や子ども)についてもまとめてみました。