記事内には広告が含まれています。

栗原友(料理家)経歴や年収は?家族(夫/娘)についても調査!

栗原友(料理家)のプロフィール/経歴

栗原友(料理家)のプロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿

名前;栗原 友(くりはら とも)

生年月日:1975年6月27日

年齢:46歳(2021年10月現在)

生まれ:静岡県下田市(育ちは東京)

栗原友(料理家)の経歴は?

栗原友さんは静岡県下田市生まれ、お父さんが後に運営していた『株式会社ゆとりの空間』が東京都目黒区にあるので、後に東京に引っ越しされたのかもしれません。

 

小学校時代は詳細わからず不明です。

 

日本を代表する料理研究家・栗原はるみさんの娘として子どもの頃から母と一緒に台所に立っていたようです。この頃から料理の技術も舌も自然と育まれてきたのでしょうね。

 

中学は、3歳年下の弟が東京の和光中学校・高等学校の出身ということなので、おそらく和光中学校に通われていたと思われます。

 

高校についても情報はほとんどなく、電車を3つも変えなければならない場所に高校があり、毎日遅刻していたということだけです(笑)。

 

高校卒業後、服飾関係の専門学校の入学されますが1年足らずで辞められたようです。

その後、ファッション誌のフリーライター、アタッシュドプレス、衣食住コンシェルジュとしての執筆を経て料理家として活動を始めます。

 

料理家になったきっかけは留学。

留学先のロンドンで、近所のスーパーマーケットに通い、食に対する興味が増してきたようです。そして海外で初めて食べる味に好奇心を持ち、どうやってアレンジできるだろうかと追求していくうちに世界中の料理を日本でも楽しめる様、簡単にアレンジしたレシピを提案していこうと料理研究家への道を歩み始めます。

 

2009年4月 – 恵比寿にてレストラン「APONTE」をスタート。

 

そんな栗原友さんですが、36歳のある日、取材の現場で魚をさばくことができなくなり、恥ずかしい思いをされたそうです。

 

その場は別のスタッフがフォローしてくれましたが、「栗原はるみの娘なのに魚も捌けないのか」と思われたのが悔しかったようです。

その後すぐに築地の場外市場の魚屋に電話をして「斎藤水産」に5年間働くことを決意します。

 

実はここの「斎藤水産」の上司が後の夫になる賀茂晃輔さんでした。

 

そして5年間務めて・・。

2015年、東京築地市場にある鮮魚店に5年勤務の後、2020年10月に東京築地に鮮魚店「クリトモ商店」を夫婦で営みます。

 

そして・・。

2021年8月よりユーチューブを始められたようです↓。

出展:クリトモ式(公式)

 

10月2日『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)にて平原綾香さんと共演。


魚フライにサックス‼なんとも異色な‥でも趣き深い対談ですね。

 

 

スポンサーリンク

栗原友(料理家)の年収は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿

栗原友さんの年収について調べてみました。

 

公表はされていませんので、一般的に料理研究家がどのくらいの年収になるか調べてみました。

 

料理研究家と呼ばれるようになるにはある程度の認知があることが前提になります。

 

自称となればピンキリになりでしょうが、栗原友さんの場合は料理研究家としても有名です。

 

そうなると平均年収は700万~800万円程度とのこと。

 

それに加えて東京築地に『クリモト商店』、恵比寿に『APONTE』というレストランも経営していますので

 

それらを考慮すると1000万程度はあるのではないかと勝手に推測します。

 

栗原友(料理家)の家族(夫や娘)は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿

子どもの時の家族構成

父親: 栗原玲児 (くりはられいじ)

母親: 栗原はるみ

弟: 栗原心平 (くりはらしんぺい)

お父さんの栗原玲児さんは元キャスターで株式会社ゆとりの空間会長。2019年8月におなくなりになりました。

お母さんの栗原はるみは料理研究家。2021年8月現在74歳。

弟の栗原心平も料理家。2021年8月現在42歳。

 

現在の家族構成

夫: 賀茂晃輔

娘: 栗原朝

 

この投稿をInstagramで見る

 

クリトモ商店(@kuritomo_shouten)がシェアした投稿

2014年1月5日、7歳年下の賀茂晃輔さんと入籍し、2014年12月に長女、栗原朝さん誕生しました。

 

 栗原朝さん  2021年8月現在6歳。かわいいですねえ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

栗原友 Tomo Kurihara(@kuri__tomo)がシェアした投稿

「クリトモ商店」

住所:〒104-0045 東京都中央区築地6丁目23−6
電話番号:03-6264-0949
営業時間3:00〜12:00
休日:不定休

スポンサーリンク

栗原友(料理家)のプロフ経歴/年収/家族まとめ

栗原友さんが8月24日の『セブンルール(フジテレビ系)』に出演されました。

栗原友さんは、日本を代表する料理研究家・栗原はるみさんの娘。現在は料理研究家の仕事の他に東京築地で鮮魚店も営みます。

 

今回は栗原友さんのプロフィール経歴、年収、家族についてまとめてみました。