記事内には広告が含まれています。

炎の体育会TV(5月29日)野球マスクマンは誰?元メジャー&守護神を調査

炎の体育会TV(5月29日)野球マスクマンについて

炎の体育会TVの番組のマスクマンのコーナーでは、記録や実績ある有名アスリートが覆面を被って正体を隠して、覆面のままの状態で小中高等で記録を残している未来のアスリート、天才キッズと勝負します。

 

そんなマスクマン。

 

今回は野球で投手(マスクドピッチャー)として登場です。

炎の体育会TV(5月29日)野球マスクマン対戦相手は?

そして今回の相手は天才キッズではなく、俳優の山田裕貴さんと上地雄輔さん。そしてティモンディの高岸宏行さん。

 

山田裕貴さんは、お父さんは広島東洋カープ二軍内野守備走塁コーチの山田和利元プロ野球選手。前回(5月15日)の対決ではピッチャーとしてマスクドレッドの山崎武司さんとマスクドブルーの川相昌弘さんの2人に勝利します。

 

上地雄輔さんは強豪・横浜高校出身!松坂大輔投手とバッテリーを組んだ方です。バッティングセンス抜群で、マスクマンの成瀬善久さんからヒットを打つたこともあります。

 

これは楽しみです。

スポンサーリンク

炎の体育会TV(5月29日)野球マスクマンの正体は?

では今回のマスクマンは誰なのかを考える為にも予告動画やTBS公式サイトからのヒントからマスクマンをわかる範囲で調査してみたいと思います。

【マスクマンのヒント】

その1:元メジャーリーガー

その2:右投げ

その3:背番号は228

その4:アテネ五輪で長嶋監督が認めた侍ジャパンの守護神!

今回事前のヒントがかなり少なく、元メジャーリーガーということだけで、後は予告動画をみて判断しました。

元メジャーリーガーで右投げ

元メジャーリーガーで、現在プロ野球の選手・監督・コーチ等で活躍している人を省いています。

すると・・。

【元メジャーリーガー】50音順

五十嵐亮太 右
井川慶 左
石井一久 左
岩隈久志 右
上原浩治 右
大塚晶則 右
岡島秀樹 左
柏田貴史 左
川上憲伸 右
黒田博樹 右
小林雅英 右
斎藤隆 右
佐々木主浩 右
高橋尚成 左
建山義紀 右 
野村貴仁 左
野茂英雄 右
長谷川滋利 右
福盛和男 右
藤川球児 右
マック鈴木 右
藪恵壹 右
薮田安彦 右

引用:Wikipedia(日本出身メジャーリーグ選手一覧より)

これだけでも結構該当者が多いですね。

 

でも、もう1つのヒントとなる「228」でも調べてみます。

背番号は228

この画像では少し見えにくいのですが、背番号「228」と見えます。

 

『炎の体育会TV』に登場するマスクマンの背番号は何かと大きなヒントになっていることが多いです。

 

つまり「288」という数字に何かですよね。

 

勝利数、セーブ数、ホールド数、被四球数、被死球数、被安打数、被本塁打数、防御率等・・。

 

とりあえずその辺りで調べてみました・・すると1人いました。

 

228に関わる選手が‼歴代6位。

 

NPB通算228セーブの“幕張の防波堤”とも言われた元ロッテの小林雅英さんです。

侍ジャパン(全日本代表)の守護神

2004年アテネオリンピックでは初めてプロ野球選手も参加が認められた世界大会です。その当時の監督は長嶋茂雄監督。

 

長嶋監督が認めた守護神と言えば・・小林雅英さんです。

 

 

アテネオリンピック大会では小林雅英さんは守護神として君臨し、全日本の銅メダル獲得に貢献します。ロッテだけでなく日本代表の守護神としても活躍していた経験があるのがすごいですね。

 

【番組放送中の追加ヒント】

*最高年俸約3億円

*抜群のコントロール

*151㎞/hのシュートが持ち味

#最後のキメは変化球スライダー。

*ロッテの幕張の防波堤と呼ばれていた。

もうこれは・・小林雅英さんですね(笑)。

ということで・・

今回の元メジャーリーガーのマスクマンは元ロッテマリーンズの守護神・小林雅英さんだと予想します。