記事内には広告が含まれています。

村本理恵子(ピーステックラボ) 経歴や年収は?家族についても調査

村本理恵子(ピーステックラボ) プロフィール/経歴は?

村本理恵子(ピーステックラボ)のプロフィールは?

名前:村本理恵子(むらもと りえこ)
生年月日:1955年4月
年齢:66歳(2021年5月現在)
出身地:東京都
学歴:東京大学文学部社会学科
職業:株式会社ピーステックラボ・代表取締役社長

 

村本理恵子(ピーステックラボ)の経歴は?

村本理恵子さんは東京の生まれです。高校は東京都立田園調布高等学校。卒業後は東京大学文学部社会学科に入学。

 

大学卒業後にはアメリカ留学を経験。帰国後の1979年に時事通信社へ入社します。

 

その後1997年に専修大学の専任講師、2000年には株式会社ガーラの代表取締役社長に就任し、2005年に法政大学経営大学院教授。2007年にはエイベックスへ入社して、2009年エイベックス通信放送の宣伝部事業・マネジメント戦略室副室長に就任。2016年より株式会社ピーステックラボ設立されます。

 

5回の転職を経て60代で起業するなんて、とってもバイタリティ溢れていますね。

 

で、村本理恵子さん自身が優秀なのは間違いありませんが・・。

1997年専修大学の教授になったのは専修大学で講師を務めるきっかけとなったのは、当時勤めていた時事通信社の元先輩の紹介があったから。

2007年にエイベックスに入社するきっかけとなったのは、法政大学の生徒にエイベックスの社員がいたから。

・・というふうに人とのつながりを大事にしてその時その時のチャンスを逃さない生き方をしてきた結果なのかもしれません。

 

また2009年入社したエイベックスでは「BeeTV(後のdTV)」という動画配信サービスの立ち上げに関わったいたようです。本当にすごい経歴の持ち主です。

 

ピーステックラボについて

さてここで気になるのが株式会社ピーステックラボとはどんな会社なのでしょうか?

 

具体的にはモノの貸し借りのシェアアプリ「Alice.style(アリススタイル)」を運営している会社です。そういえばお笑いコンビ「EXIT」がアリススタイルとコラボして宣伝していました。


このサービスは、最新家電、生活必需品、人気の美容機器等とあらゆる物をスマホ1台でレンタルできる“物のシェアリングサービス”です。アプリ内で予約や発送連絡、メッセージのやりとりなど全て完結でき、安心して利用できる仕組みのようです。

 

買うという選択肢だけでなく、一度試す又は必要な時だけ借りるというニーズを見事にキャッチして、アプリのダウンロード数は50万ダウンロード突破しました。

 

2020年東京ベンチャー企業選手権大会において審査員賞を授賞。まさに注目の会社です。

 

2021年日経「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2021」も授賞。

まさに今後注目しされている株式会社ピーステックラボであり、村本理恵子さんなのですね。

スポンサーリンク

村本理恵子(ピーステックラボ)の年収は?

村本理恵子さんの年収についてですが・・。年収については公表されていません。

 

売上からある程度推測できるかなとも思ったのですが、それも非公開であり、残念ながら不明です。

 

会社の資本金は44,400万円(2020年10月の時点)。その会社が渋谷ヒカリエ内という一等地にあり、また「Alice.style(アリススタイル)」が50万ダウンロード越えの人気アプリを運営しているということ等、そこそこ年収も期待できそうですね。

 

IT関連のベンチャー系の社長の年収の平均は1千万~3千万ほどのようです。

 

なのであくまでも勝手な推測ですが、村本理恵子さんの年収は3千万くらいかな?と予想します。

スポンサーリンク

村本理恵子(ピーステックラボ)家族(夫や子ども)は?

村本理恵子さんの家族について調べてみました。こちらも情報はほとんどなく不明です。

 

なので結婚しているかどうか、旦那さんがいるか、子どもについても残念ですがまったくわかりません。

 

今回の“物のシェアリングサービス”のアイデアなんかは、結婚して旦那さんや子どもがいる立場からあれば便利って思って作り出しだしたのかな?とも思ったのですが、その辺りも不明です。

 

今回の『セブンルール』で家族について何かわかりましたらこちらにも追記させていただきますね。

スポンサーリンク

村本理恵子(ピーステックラボ)経歴/年収/家族まとめ

5月25日の『セブンルール(フジテレビ系)』で村本理恵子さんが登場します。村本理恵子さんはシェアアプリ「アリススタイル」を手がけるピーステックラボの代表取締役です。

大学は東京大学文学部社会学科を卒業後、

1979年に時事通信社に入社。

1997年に専修大学の専任講師。

2000年に株式会社ガーラの代表取締役社長に就任

2005年に法政大学経営大学院教授。

2007年にエイベックスへ入社。

2009年エイベックス通信放送の宣伝部事業・マネジメント戦略室副室長に就任。

2016年より株式会社ピーステックラボ設立。

 

現在は50万ダウンロード越えの人気アプリ「Alice.style(アリススタイル)」を運営している株式会社ピーステックラボ。5回の転職を経て60代で起業するなんて、とってもバイタリティ溢れる輝いた生き方をされている女性ですね。