目次
大八木京子(駒澤大学陸上部寮母)プロフィール/経歴
大八木京子(駒澤大学陸上部寮母)のプロフィールは?
全日本大学駅伝、13回目の優勝を陰で支えた駒大陸上部寮母・大八木京子さんが作る食事のすべてが詰まった『駒大陸… https://t.co/ROkDz5pQRn pic.twitter.com/qam25us1pi
— PR TIMESニュース (@PRTIMES_NEWS) November 4, 2020
本名: 大八木京子(おおやぎ きょうこ)
生年月日: 1964年又は1965年生まれ
年齢:57歳(2021年5月現在)
出生地:神奈川県横浜市
肩書:駒澤大学陸上部寮母
大八木京子(駒澤大学陸上部寮母)の経歴は?
【陸上】
【紙面連動企画】見守り支える母〜陸上競技部寮母・大八木京子さん〜記事はこちらから▷ https://t.co/n6W5bOAeE3#駒大 #コマスポ #駒澤大学陸上部 #原点と氣 #悔しさを忘れない #寮母 #大八木京子 pic.twitter.com/zlRj0cTCxG
— 駒大スポーツ (@komaspoofficial) December 28, 2018
大八木京子さんは神奈川県横浜市の生まれです。
小中高校については情報はなく、不明です。
大学は1983年駒澤大学文学部地理学科に入学し、陸上競技部のマネージャーに就任します。監督であり、旦那さんの大八木弘明さんとはこの時に知り合いになられたのでしょうね。大八木弘明さんとは5歳年上の同期だったようですね。
大学卒業、29歳の時に大八木弘明さんと再会して結婚されます。
結婚後、駒澤大学より連絡があり、「陸上部を立てなおして欲しい」とコーチの依頼を受けます。その時の改善策として食生活の見直しというものがありました。
そして1995年大八木弘明さんがコーチに就任したタイミングで大八木京子さんは寮母に就任します。
大八木京子さんは料理には自信がなかったそうです。寮母として選手達を支えるために2007年には専門学校に通い栄養士の免許も取得されます。
その時は、昼間は学校に通いながら寮母の仕事を両立していたようです。
さらに専門学校卒業後は福祉施設で5年間は栄養士として献立作成のお仕事もします。これらの経験は後に一人ひとりの状況に合わせて食事の献立も考えれるようになり、選手の食事作りにも役立ったそうです。
そして27年間、駒澤大学陸上部の寮母として選手たちを支え続けます。
関わった選手はやがて日本を代表するアスリートになる人もいます。
こちら東京五輪男子マラソン代表内定に決まった中村匠吾さんも駒澤大学陸上部出身です。
【隔週金曜日掲載 #箱根への道】
「駒大陸上部の勝負めし」を監修した #駒大 の大八木京子さんインタビュー。料理ページに加え、#中村匠吾 選手ら豪華OBとの対談にもこだわりが。
大八木夫妻の2ショットを撮ろうとしたら、お互い恥ずかしがって主務を呼んだのは秘密です…(笑)https://t.co/NCrWDNL6o8 pic.twitter.com/4YJDJQzsct— 太田 涼 (@Ryo504) August 29, 2020
大八木京子(駒澤大学陸上部寮母)の子供は?
大八木京子さんと大八木弘明監督との間には2人の子供がいるようです。
2人は娘さんのようですね。
長女の名前が大八木亜紀さん。2021年5月現在26歳~27歳。
次女の名前は大八木茉依さん。年齢は20歳くらい。
増田明美さんの2003年の記事に書かれています。
お正月の箱根駅伝で2連覇を達成した駒大の大八木弘明助監督。優勝後に2日間、奥さまと小学校3年の長女、3歳の二女の家族水入らずで、静岡県堂ヶ島の温泉でのんびり。久々の家族旅行だったようです。引用:増田明美公式HPより
当時長女の亜紀さんが小学校3年生、次女の茉依さんが3歳だったようなので、そこから計算しました。
長女の大八木亜紀について
大八木京子さんの寮母生活が始まる駒澤大学陸上部の寮は1995年に始まりました。
長女の大八木亜紀さんが1歳の時にスタートした計算になります。
大八木亜紀さんは物心がついた時から、身近な家に大きなお兄さんがいっぱいいたわけです。
奥さまは毎日、選手が生活する寮に40人分の朝食と夕食を作りに来ます。亜紀ちゃんも一緒のことが多く、夕食後は選手とテレビを見たりゲームをしたり。亜紀ちゃんにとっては、お兄ちゃんがいっぱいの「大家族」なのです。引用:増田明美公式HPより
おそらくそのお兄ちゃんが必死になってがんばっている姿を見てきたのでしょうね。
優勝後の祝賀会で、長女の亜紀ちゃんは、「花の2区」を走ったエース松下龍治選手(4年)と、区間賞の快走だった9区の島村清孝選手(4年)の胸で大泣きしました。そんな娘の姿に、大八木さんは「まだ小さいけど、うれし涙を味わっている。お兄ちゃんたち(選手)のおかげで、感動が自分の中で感じられるのがうれしい」と目を細めました。引用:増田明美公式HPより
2003年駒澤大学陸上部が優勝した時に一生懸命がんばったお兄ちゃんが勝てたことが本当にうれしかったのでしょうね。
小学校3年生でこんなうれし涙を流せるなんて・・。こちらまで感動してしまいます。
大八木京子(駒澤大学陸上部寮母)のまとめ
次回5月11日(火)よる11時オンエアの「#7RULES(#セブンルール)」は、今年、箱根駅伝を13年ぶりに制覇した駒澤大学陸上競技部で、選手たちの食生活を中心にサポートする寮母 大八木京子 に密着🏃♂️!
ゲストは、ナイツの塙さん(@hanawa_nobuyuki)✨
※来週はおやすみになります。 pic.twitter.com/AFsRJv0XlO
— 7RULES (セブンルール) (@7rules_ktv) April 27, 2021
大八木京子さんは駒澤大学陸上部監督の大八木弘明さんの奥さんであり、そして寮母です。
5月11日の『セブンルール(フジテレビ系)』で大八木京子さんが登場しました。
1995年より駒澤大学陸上部の寮母として関わり、最初は料理も苦手であったのに栄養士の資格を取得しながら寮母として選手たちを支え続けます。
あくまでも選手が主役。そう話す大八木京子さんですが、そんな選手は大八木京子さんの存在の大きさを感じているようでした。
そして大八木京子さんには大八木弘明監督との間に2人の娘、長女の亜紀さん(26~27歳)と次女の茉依さん(20歳くらい)がいます。
とっても仲の良い親子のようですね。
今回は駒澤大学陸上部寮母の大八木京子さんのWiki風プロフィール経歴や子供について調べまとめてみました。