記事内には広告が含まれています。

忽那賢志(くつなさとし/感染症医)中学高校/経歴や年収は?家族についても

忽那賢志(くつなさとし)中学高校/経歴/年収/家族

忽那賢志(くつなさとし)中学高校は?

忽那賢志(くつなさとし)さん北九州市の出身です。

 

中学高校時代について色々と探してみましたが、情報が少なく詳細は不明です。

 

中学校は不明

 

高校は福岡県立小倉高等学校を卒業されています。

 

 

それでは忽那賢志(くつなさとし)さんのプロフィールを整理してみたいと思います。

忽那賢志(くつなさとし)プロフィール

名前:忽那賢志(くつなさとし)

出身;北九州市

現住所:東京都 練馬区在住

生年月日:1978年12月7日

年齢:41歳(2020年10月現在)

出身大学:山口大学医学部

職業:国立行政法人国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター 国際感染症対策室 医長 他

ブログ:「 ブルータス、おまえモカ」 くつ王

スポンサーリンク

忽那賢志(くつなさとし)経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

マツウラヤスヒロ(@yangsang0403)がシェアした投稿


忽那賢志(くつなさとし)さんは北九州出身で、大学は国立山口大学医学部に進学されます。

 

医師になった経緯は残念ながらわかりませんでした。

 

2004年3月山口大学医学部を卒業後。

 

卒業後は救急医療などの現場で経験を積み、感染症医として感染症を専門とするように決めます。

 

2008年10月奈良県立 医科大学附属病院 感染症センター医員になります。

 

2010年には市立奈良病院感染症科 医長に就任。

 

2012年から国立国際医療研究センター国際感染症センターに勤務。

 

2013年に国内初となるデング熱に似た熱帯感染症・ジカ熱の事例を発表。

 

そして2020年現在、コロナ禍の中で日本初の試みとして忽那賢志(くつなさとし)さんが研究を続けてきた「回復者血漿療法」が審査が終了し、ようやく臨床研究に入ることになるようです。コロナ終息の1つの方法として期待されています。

 

忽那賢志(くつなさとし)と羽海野チカ(漫画家)

今回『情熱大陸』で忽那賢志(くつなさとし)さんに応援メッセージを送っていたのが漫画家の羽海野チカさんです。

 

羽海野チカさんは「はちみつとクローバー」「3月のライオン」の作品で有名な漫画家です。

 

忽那賢志(くつなさとし)さんは正体不明で出口のないコロナとの戦いの中、一人疲弊されていた時に漫画家の羽海野チカさんらたくさんの方々から応援メッセージをもらいました。

 

羽海野チカさんは20年以上前に忽那賢志(くつなさとし)さんの書かれている「 ブルータス、おまえモカ」のブログを見ていました。

 

忽那賢志(くつなさとし)さんと「 ブルータス、おまえモカ」を描いていた“くつ王”と同一人物だと確信はありませんでしたが…

 

「もしブログがモカで、書いてた人がくつ王だとしたらめちゃ嬉しいです。私も3月のライオンを日々の生きる糧にしています」とメッセージを送りました。

 

こうして心が折れそうな日々の忽那賢志(くつなさとし)さんは羽海野チカさんの投稿を読み、それをエネルギーにして頑張ろうと思えたようです。

 

そして「3月のライオン」手洗いイラストを羽海野チカさんが書いてくれることになります。

スポンサーリンク

忽那賢志(くつなさとし)の年収は?

忽那賢志(くつなさとし)さんの年収についてですが、公表はされていません。

 

医師も内科、外科、耳鼻咽喉科等々・・専門とする科によって年収も違うようです。

 

それでは感染症を専門とする医療は何科になるのでしょうか?

 

調べてみると感染症科感染症内科というものがありました。

感染症科とは・・・。

感染症科とは「微生物が起こす病気」を診る科です。 微生物とは、細菌やウイルス、カビ(真菌)、寄生虫など様々な種類が私たちの身の回りには存在します。

引用:東京医科大学病院

感染症内科とは・・・。

感染症内科は「臓器」という垣根を越えて、疾患の「原因」としての「感染」という切り口で診断と治療に関わっていく診療です。 一般的に各診療科はそれぞれ疾患が発生する「場」としての「臓器」(肺、心臓、脳、消化器、腎臓、骨など)をその診療の対象としています。

引用:トヨタ記念病院

 

それで一般的な内科医師の年収平均は年収1500万円~1800万円と言われています。

 

現在、コロナ禍の中で社会的にも必要とされている感染症医はさらに報酬の上乗せがあると想像します。

 

そうなるとちょっと想像がつかないですね。

スポンサーリンク

忽那賢志(くつなさとし)家族(妻や子ども)は?

忽那賢志(くつなさとし)さんの家族についても調べてみました。

 

まずは妻/奥さんについては残念ながら情報は見つけることができず、詳細は不明です。

 

しかし、子どもについては忽那賢志(くつなさとし)さん自身のSNSに投稿された記事が出たことはあるそうです。

 

ただそれも本人からのコメントがあった訳ではないので、忽那賢志(くつなさとし)さん自身の子どもがどうかははっきりしません。

 

なので現段階ではおそらく結婚はされていて、妻/奥さんや子どももいるように思うのですが、情報は何もないので実際の所は不明です。

 

忽那賢志(くつなさとし)中学高校/経歴/年収/家族まとめ

2020年10月11日感染症医の忽那賢志(くつなさとし)さんが『情熱大陸(TBS系)』に登場。

 

新型コロナウイルス感染症が日本でも広がり半年過ぎ、感染症医としての忽那賢志(くつなさとし)さん。

 

研究を続けてきた「回復者血漿療法」が審査が終了し、ようやく臨床研究に入ります。

 

出口の見えないコロナウィルスとの戦いに時には疲弊し、時には応援メッセージをもらいながら研究を続けてきた忽那賢志(くつなさとし)さん。

 

感染症医としても人としても魅力的な方ですね。

 

どうか疲れを出さずに、研究続けていって欲しいと願います。

 

忽那賢志(くつなさとし)さんを含む多くの現場医療関係者の日々の努力により、私たちの生活は守られているのだと実感しますね。