記事内には広告が含まれています。

[長田神社初詣2024]期間や参拝時間は?混雑回避方法や駐車場情報も

長田神社初詣2024年 期間/参拝時間と混雑について

長田神社初詣2024年の期間/参拝時間

【初詣開閉門時間】

 12月31日6時から24時
 1月1日6時から21時
 1月2日6時から21時
 1月3日6時から21時

【授与所時間】

 12月31日9時から1月1日18時
 1月2日8時から18時
 1月3日9時から18時
 1月4日9時から16時

 

2023年はまだまだコロナウィルス感染対策として
以下の注意事項もありました。

  • お正月の期間は1月1日から15日まで
  • 参拝の際はマスク着用 手指の消毒 検温が必要です。
  • 軽食・喫茶は、三が日参集殿の営業はありません。
  • 露店は境内及び周辺での出店はありません。

今回そんな長田神社の混雑状況について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

長田神社初詣2024年の混雑と回避方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

長田神社(@nagata_jinja)がシェアした投稿

長田神社初詣2024年 混雑予想

初詣で一番の混雑が予想されるのは年が明けてすぐです。

 

これはどこの神社でもそうなのかもしれませんが、年明けすぐに縁起も担いで参拝される方が圧倒的に多いです。

 

コロナウィルス感染症対策でここ数年以前のような混雑も減ってきていましたが、現在はコロナも第5類に分類されました。

 

徐々に例年並みの混雑になってくるかもしれません。

 

長田神社初詣2024年 混雑状況


神戸の生田神社や湊川神社同様(長田神社は両神社より若干歩く距離はありますが…

それでも例年約70万人の人出がでる人気初詣スポットです。

 

例年であれば元旦の年明け0:00~3:00この時間が一番混雑します。

 

0:00に長田区の代表者が初太鼓を打ち鳴らします。この太鼓を合図に新年を祝い、2:00から歳旦祭があるので3:00頃までが一番混雑をするようです。

長田神社初詣の混雑回避方法

少しでも混雑を回避したいのであれば…。

1月1日午前4時~午前7時頃まで。
1月2日や3日は午前7時~午前9時頃まで。
正月三が日であればまだ1月3日がいいかもしれません。

そしてゆったり参拝したい場合は1月4日、5日、それ以降がおすすめします。

 

 

コロナ前の2018年の1月3日の正午頃の動画を見つけました。

こちら参考までに↓。

出展:I Matumot

 

ちなみに1月4日以降であればさらに空いていると思います。

2021年(令和3年)の1月4日の長田神社はこちら↓。

出展:I Matumot

 

やはり日にち時間帯をうまくズラすことで混雑も回避できるのだと思います。

 

混雑回避方法のまとめ

1)参拝は1月1日午前4時~7時まで。2日3日は午前7時~9時までにすること!

2)正月三が日であれば1月3日以降に参拝すること!

3)ゆっくり参拝したい場合は1月4日、5日以降に参拝すること!

 

朝の8時や9時に参拝後、ちょっと足を延ばして神戸や三宮へ出かけるのもいいかもしれません。

 

神戸ハーバーランドや三宮元町で買い物や観光をされるのもいいですよ。

 

神戸観光には三宮、南京町メリケンパーク、ハーバーランドを
1周約63分で巡るシティー・ループが便利です。


スポンサーリンク

長田神社初詣2024年 駐車場情報


長田神社付近には大型の駐車場はありません。

 

神社内の駐車場は正月期間は駐車できません。

 

なのでもし車で来られる方は近隣のコインパーキングの利用することをおすすめします。

 

近くにあるコインパーキングは以下の通りです。

 

【キョウテク長田神社北パーキング】

住所:神戸市長田区長田町4丁目2-14

収容台数:5台

 

長田神社の周辺のタイムス

 

【タイムス長田神社前】

住所:神戸市長田区長田町3丁目2

収容台数:6台

 

【タイムス長田五番町】

住所:神戸市長田区五番町4丁目2

収容台数:11台

 

【タイムス大塚町第3】

住所:神戸市長田区大塚町4丁目2

収容台数:10台

 

 

もちろん本当は・・

 

できることなら電車などの公共交通機関を利用された方がいいと思われます。

 

ただ、

小さなお子さん連れだったり、
車いすの方だったり、
お年寄りがいらっしゃる場合など、

どうしても車で行かないといけない場合もあるかと思います。

でも、

楽しみにして目的地についた。でも駐車場は混雑で満室。
車を止めることができず、ようやく見つけた駐車場は目的地よりはるか遠い・・・。

 

時間と労力が思いっきりかかっていまい、
折角の家族旅行も台無しになるなんてことも・・嫌ですよね。

 

もしも
お店のようにあらかじめ予約出来たらいいと思いませんか?

実は駐車場って予約できるんです。

是非お勧めしたいのが

15分30円〜予約のできる
駐車場予約サービスAkippa(アキッパ)です!

 

Akippa(アキッパ)とは・・・

スマホで簡単に駐車場を予約できるサービスで、
全国31,000箇所から目的地に近い予約駐車場を紹介してくれます。

 

利用方法は簡単!
メールアドレスとパスワードだけで登録可能で、
グーグルアカウントなどでも利用可能



たった3分で完了!利用ステップ

1.探す
akippaTOPページにある検索ボックスから、行きたい場所の地名や施設名で検索してください。

2.予約・決済する
駐車場の情報が記載された詳細ページから内容をご確認の上、下部にある予約フォームに利用したい日時や利用者情報を入力します。
次のページで予約内容をご確認の上、決済方法を選択し、お支払い情報を入力して決済完了すれば予約が完了となります。

3.利用する
あとは当日駐車するだけ!

探す⇒予約⇒決済⇒利用。どうですか?簡単に駐車場を予約できます。

 

 

アキッパのオススメポイント

・利用日の1日前までキャンセル料はかかりません!
・利用者の口コミも豊富
・グーグルアカウントなど既存のアカウントで簡単に登録できる
・当日決済不要!予約時に決済で入出庫もスムーズ!

アキッパで予約できる駐車場を見てみる

 

当日數十分や数時間かけて駐車場を探すより、
たった3分で今確実に駐車場を確保しておきませんか?

そうすることで、現地で楽しめる時間がいつも以上に増えますよ!

 

車でお出かけする方、特に駐車場が混雑してそうな施設に出かける予定のある方にはピッタリなのでご利用ください。

 

スポンサーリンク

長田神社の概要およびアクセス

『日本書紀』によると神功皇后摂政元年(201年)2月に神功皇后が三韓征服後、新羅から難波に帰還する途中、武庫の水門(現在の駒ケ林あたりといわれる)で船が進まなくなったので占ったところ、事代主の神より「吾を長田国に祀れ」と神託を受け、創祀されたという。この由緒から、平成13年(2001年)には鎮座1800年を祝った。太古から長田神社と呼ばれていたが、長田社・長田宮・長田大明神・摂津本宮長田大明神とも呼ばれていた。
延喜式神名帳では名神大社、更に祈雨八十五座に列され、社に奉祀する神戸(かんべ)41戸によって護持されていた(『新抄格勅符抄』)。現在まで続く「神戸(こうべ)」の地名は、この神戸職に由来している。
文久2年(1862年)刊行の随筆『雲錦随筆』(暁晴翁(暁鐘成)・著)には長田神社の追儺式神事(鬼追い)についての著述が、鬼の挿絵とともに記載されている。
近代社格制度のもとで明治4年(1871年)に県社に列格し、その後明治18年(1885年)に明治天皇の西国巡幸の際、初めて官幣社に列し官幣小社に、明治29年(1896年)には官幣中社に昇格した。なお、社格昇格の経緯は同じ神戸市内の生田神社と同様・同時である。
平成7年(1995年)1月17日の阪神・淡路大震災では本殿こそ倒壊を免れたものの、大きな被害を受けた。参集殿は震災時、避難所となった。氏子以下の寄進等により、平成12年(2000年)夏に復旧した。現在は境内には鳩が放されている。かつては境内には数百の鶏が飼われており、外国人からは「チキンテンプル」と呼ばれていた。その由来から祈願の際には、境内に鶏を奉納したり、鶏の絵馬を捧げる風習があった。そしてかつては氏子は鶏肉や卵を一切食さない、また、婦女の歯を鶏の羽根を用いて染める風習があった。明治時代末期まで55代、約1000年にわたり大中家が代々神職を務めてきた。

引用:Wikipedia

やはり長田神社は神戸の中でも歴史の古い由緒ある社なのだと理解できます。

 

地元では「長田さん」の愛称で親しまれています。

 

長田神社の御利益

ご利益は…

開運招福、商売繁昌、福徳円満、厄除、安産

 

長田神社では福運と開運の神“事代主神“をポッペンの縁起の良い音で迎え、新年を祝います。

 

「ポッぺン、ポッペン」と鳴る音が、『良く鳴る→良く生る→益々良く成る』との語呂合わせで縁起を担ぐようです。

 

長田神社へのアクセス


【住所】
兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1

 

 

【アクセス】
阪急・阪神・山陽・神戸市営地下鉄 長田(長田神社前)駅より
長田神社前商店街を北へ徒歩約5分
神戸市バス 3、4、17系統 「長田神社前」バス停よりすぐ

スポンサーリンク

[長田神社初詣2024]期間や参拝時間/混雑回避や駐車場まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

長田神社(@nagata_jinja)がシェアした投稿


長田神社初詣の期間や参拝時間、混雑状況や駐車場について紹介させてもらいました。

 

長田神社は交通のアクセスも大変よく、地元神戸だけではなく、遠方からの参拝客も増え、ますます混雑状況は気になる所ですね。

 

初詣の期間や参拝時間そして駐車場も必ず確認して参拝の予定を立てるようにしてくださいね。

 

混雑回避方法のまとめ

1)参拝は1月1日午前4時~7時まで。2日3日は午前7時~9時までにすること!

2)正月三が日であれば1月3日以降に参拝すること!

3)ゆっくり参拝したい場合は1月4日、5日以降に参拝すること!

4)交通機関利用すると神戸観光も楽しめる!

5)車で行く場合はあきっぱ!で駐車場予約がおススメ!

 

【関連記事】

[生田神社初詣2024]期間や参拝時間は?混雑回避方法や駐車場情報も

生田神社(生田の森)の水みくじの時間は?縁結びのお守りの効果は?

[湊川神社初詣2024]期間や参拝時間は?混雑回避方法や駐車場情報も