記事内には広告が含まれています。

節分に年の数だけ豆を食べる理由は?数え年や高齢者/幼児はどうするの?

2021年は2月2日が節分です。

 

どこの家でも「鬼は外~福は内~」の豆まきをされることだと思います。

 

そんな節分は豆まき以外に自分の年の数だけ豆を食べますよね。

 

私も親から自分の年の数だけ豆を食べると幸福が訪れるとか言われていましたが、その理由はあまり考えたことはありませんでした。

 

なぜ年の数だけ豆を食べるようになったのでしょうか?その理由や由来は気になります。

 

数える年齢は数え年なのでしょうか?それとも今の現年齢なのでしょうか?

 

また高齢者の方や幼児の方などはいくつ食べるのが正解なのでしょうか?

 

今回は節分の「年の数だけ豆を食べること」についてまとめてみました。

 

この記事は…。

節分に年の数だけ豆を食べる理由や由来は?

節分に年の数だけ食べる豆は数え年で数えるの?

節分に年の数だけ食べる豆は高齢者/幼児はどうするの?

についてまとめています。

 

子どもさんには今流行りの「鬼滅の刃」の黒豆・・。

でん六 鬼滅の刃 鬼はアそーと!


【関連記事】

▼今年2021年の節分は2月2日‼記事はこちら
節分2月2日の理由はなぜ?来年以降いつになるの?恵方の決め方も調査

▼豆まきには芸能人ゲスト‼記事はこちら

[成田山不動尊節分祭2021]芸能人ゲストは誰?混雑や駐車場情報も

[中山寺節分2021]芸能人ゲスト(タカラジェンヌ)は誰?混雑/駐車場/歴代も

[生田神社節分祭2021]芸能人ゲストは誰?混雑状況や穴場位置は?駐車場も