記事内には広告が含まれています。

[中山寺節分2023]芸能人ゲスト(タカラジェンヌ)は誰?混雑/駐車場/歴代も

兵庫県の宝塚市にある中山寺は節分の時期に豆まきがあります。

 

宝塚と言えば宝塚歌劇団ですよね。この中山寺は例年節分祭には宝塚歌劇団のタカラジェンヌも節分の豆まきに登壇されます。

 

なんでも中山寺では普通の豆まきではなく宝塚歌劇団らしいお芝居もみられるようです。ちなみに中山寺の節分祭は中山寺星祭節分会とも呼ばれています。いかにも宝塚らしいです。

 

ただコロナの影響でここ数年は豆まきは中止でゲストもなしでした。でも今年2023年は例年通りゲスト(タカラジェンヌ)が参加されるのでしょうか?中山寺の2023年芸能人豆撒きゲスト(タカラジェンヌ)は誰が来るのでしょうか?とても気になります。

 

今回は中山寺節分祭2023の混雑状況や駐車場の情報も併せて紹介したいと思います。

 

この記事では…。

  • 中山寺節分祭2023のゲストや豆まきは?
  • 中山寺節分祭の歴代ゲストは?
  • 中山寺節分祭2023の混雑状況は?
  • 中山寺節分祭2023の駐車場は?

についてまとめています。

 

中山寺星節分祭とは

中山寺の節分祭は中山寺星祭節分会とも呼ばれています。

 

タカラジェンヌを福娘に迎え、開演されます。

 

古くから伝わる追儺式を現代風にアレンジしたお芝居を宝塚歌劇団の生徒が演じます。

 

タカラジェンヌが扮する美しい観音様に貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)の3匹の鬼が諭されて福・禄・寿の善い神様に変身させられるストーリーです。

 

タカラジェンヌのお芝居が節分の時期に観られるのです。素敵じゃあないですかあ。

 

ちなみに福娘がタカラジェンヌで、福男も関西ゆかりの方や関西で活躍されている芸能人がゲストに呼ばれます。

 

では参加される芸能人ゲスト(タカラジェンヌ)は誰なのでしょうか?

 

宝ジェンヌに会える・・・。楽しみですねエ。

そんな中山寺の周辺地図はこちら。

中山寺

他にも観光の名所とか探してみませんか?そんな時はこちら

宝塚・西宮等の観光スポットをチェック!

【関連記事】

▼節分の豆はなぜ食べるのでしょうか?こちらの記事もどうぞ!
節分に年の数だけ豆を食べる理由は?数え年や高齢者/幼児はどうするの?