江口凜(柔道)身長/体重や経歴や進路は?家族/親兄弟についても調査

スポンサーリンク

江口凜(柔道)身長体重/プロフ経歴は?

江口凜(柔道)の身長や体重

江口凜さんの身長や体重は・・。

身長は163㎝

体重は57㎏(階級)

江口凜(柔道)のプロフィール

名前:江口凜(えぐち りん)

生年月日:2004年3月8日

年齢:17歳(2021年4月現在)

出身:大阪府

血液型:A型

競技種目:柔道

階級:57kg級

得意技:寝技

江口凜さんは高校生で世界選手権を制し、女子高校柔道界の寝技女王とまで言われているくらい寝技が得意のようです。

 

そんな江口凜さんの経歴とは‥。

スポンサーリンク

江口凜(柔道)の経歴は?


江口凜さんは大阪府に出身。

柔道を始めたのが5歳の時、ニュージャパン柔道クラブに通い始めます。

 

小学校は大阪市立舎利寺小学校に進学。

小学校6年生の時に全国小学生学年別柔道大会45㎏級に出場し2回選手進出。

小学校ですでに全国大会に参加するなんてすごいですね。

 

中学は地元の学校、大阪市立生野中学校。

中学時代は2年生の時に全国中学校柔道大会52㎏級に出場して3回戦進出し、3年生の時にはなんと優勝。

1年ずつ実績を重ね、中学3年生の時に全国大会で優勝までするレベルに到達しました。

 

そして高校は、神奈川県にある桐蔭学園高等学校へ進学されます。

 

高校1年生の時・・。

全日本カデ57㎏級で優勝。

 

1年生の時には15歳以上18歳未満のジュニア選手の全国大会でもある「全日本カデ」の57kg級決勝で優勝!

金鷲旗高校柔道大会3位、インターハイでは3回戦進出。

 

 

「世界カデ2019」優勝。

 

2020年は新型コロナウィルスの関係でほとんどの大会は開催されていませんが、

2021年3月には全国高等学校柔道選手権大会57㎏級ではみごと優勝。


本当にすごい選手です。

 

そして寝技の女王という名称。。

世界カデの3回戦で反則勝ちをした以外はすべて舟久保固めという寝技で勝利していることです。

この船久保固めというのは

①相手の右側に回り、
②ひっくり返して肩をつけ、
③そのまま体を合わせずに抑え込む技

なかなか高度な技ですが、一度かかれば逃げるのは困難な寝技のようです。

 

ちなみにこの「船久保固め」は江口凜さんと同じ57㎏級で活躍する日本代表する女子柔道選手の舟久保遥香選手があみ出した技です。

 

こちら船久保遥香選手↓。世界ジュニア女子57㎏級3連覇中のすごい選手です。


スポンサーリンク

江口凜(柔道)の進路は?

江口凜さんは桐蔭学園高等学校3年生です。2022年3月には高校卒業となります。そろそろ進路が気になる所です。

 

ですが・・今は4月なのでさすがにまだ進路に関する情報は何もあがっていないようです。

 

ちなみに江口凜さんが得意とする寝技を開発した船久保遥香選手は高校卒業後は大学へ進学せずに三井住友海上(実業団)に就職します。

 

大学進学ではなく、実業団を選んだのは、世界で勝つことを目標にしている選手ばかりいるからと自身の進路を決めたようです。

 

もちろん柔道選手には大学進学して有名な選手もいっぱいいます。この辺りはそれぞれ考え方もあると思います。

 

さて江口凜さんはどんな進路を選択するのでしょうか?またわかりましたらこちらに追記させていただきます。

 

江口凜(柔道)の家族は?兄弟は?

江口凜さんの家族についても調べてみました。

 

しかし残念ながら、家族については何も公表はされておらず、情報は見つけることはできませんでした。

 

5歳の頃からニュージャパン柔道クラブに通い、柔道を始めている訳ですので、お父さんやお母さんが柔道の選手であったとか、兄弟がいてすでに柔道を始めていて今も現役の選手であった???等あるのかな?と思って期待していたのですが‥。

 

今回『ミライモンスター』に出演されますので、もしかしたら何らかの情報が公開されるかもしれません。

 

何かわかりましたら追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

江口凜(柔道)身長体重/プロフ経歴/家族兄弟まとめ

江口凜さんが4月18日『ミライモンスター(フジテレビ系)』に登場します。

 

5歳の時から柔道を始め、中学高校と確実に力をつけてきた選手です。

 

現在、桐蔭学園高等学校3年生ですが、高校1年生の時には「全日本カデ」「世界カデ」と優勝。

 

それも船久保固めという寝技で多くの勝利を勝ち取ってきた寝技の女王‼

 

将来の進路はまだ公表されていませんが、本当に将来が楽しみな選手ですね。