GOTOトラベルを年末年始の帰省に使う方法は?お得な裏技を調査

スポンサーリンク

2020年新型コロナウイルス脅威により落ち込んだ旅行需要を喚起するため「GoToトラベル」が7月より開始されました。

 

「GoToトラベル」は旅行者の国内旅行代金を割り引きするお得な制度です。

 

この「GoToトラベル」は普通の旅行ではなく、年末年始の帰省に上手く使えばとってもお得になるのでは?と気付きました。

 

そこで年末年始の帰省に「GoToトラベル」を上手く使う方法を調べてみました。ある意味裏技的なお得な使い方をまとめてみたいと思います。

 

この記事では…。

GOTOトラベル 年末年始の帰省

  • GOTOトラベルは年末年始に使えるのか?
  • GOTOトラベルは帰省に使えるのか?
  • GOTOトラベルの年末年始の帰省にお得な使い方(裏技)は?

について書いています

スポンサーリンク

GOTOトラベルは年末年始に使えるのか?

まず確認したいところはGOTOトラベルの実施期間です。

 

GOTOトラベルの実施期間は‥。

2020年7月22日から2021年3月15日です。

 

東京都は9月18日より予約を受け、10月からの旅行については対象にしています。

 

その為、3月15日どころか2021年のGWくらいまで延長しようという動きまで出ています(現時点では未定です)。

 

そして人が多く移動する年末年始についても現段階では特に利用制限は言われていませんので、

 

つまり今のところ年末年始も利用できることがわかっています。

 

GOTOトラベルは帰省に使えるのか?

さてここで次に気になるのが、「GoToトラベル」は名前の通りトラブル=旅行。

 

そもそも帰省の為に「GoToトラベル」は使えるのかということです。

 

これに関しては

「GoToトラベル」は宿泊商品、交通付き宿泊商品、日帰り旅行が対象です。

 

利用しようとする人がそれが帰省か観光なのかは判断は難しいのですが、「GoToトラベル」は当たり前のことですが観光を主たる目的とするものが対象です。

 

ただ帰省だから頭ごなしに使えないとは言ってはいないようです。

 

帰省も兼ねて旅行をすると行為には「GoToトラベル」は活用できることになります。

 

「GoToトラベル」は提携の旅行会社や宿泊予約サイト、または直接、提携の宿泊施設に直接予約して利用することになります。

 

「GoToトラベル」に飛行機や新幹線等の交通費に使うことはできませんし、提携の旅行会社に飛行機や新幹線等の移動手段だけしようとしても「GoToトラベル」の対象になりません。

 

交通費を安くする為だけに「GoToトラベル」を使おうと思う方には残念ながらそれでは利用できません。

スポンサーリンク

GOTOトラベルの年末年始の帰省にお得な使い方(裏技)は?

普通に考えれば「GoToトラベル」を帰省に使うのは、泊まれる実家がある訳なので実質的には使えないことになります。

 

それは「GoToトラベル」が飛行機や新幹線等の交通費だけの利用ができないからです。

 

でも交通費だけでなく宿泊を絡めたらどうでしょうか?

 

これが「GoToトラベル」を年末年始の帰省にお得に利用する裏技です。

 

「GoToトラベル」を年末年始の帰省に宿泊を絡める場合は

 

帰省を兼ねた旅行です。

 

問題なく利用できることになりますよね。

 

つまり帰省中に一度ホテルなどで宿泊を絡めて提携の旅行会社や宿泊予約サイト、提携の宿泊施設に予約して正式に利用する訳です。

 

ここで問題なのは宿泊する分、損しないか?ということなのですが・・・。

 

実はそうでもなさそうなのです。

 

「GoToトラベル」はとても手厚い制度です。

 

旅行代が35%割引。

さらに15%分の地域クーポン付ももらえます。

 

そして提携の旅行会社や宿泊予約サイトで安いパッケージプランが対象です

 

普通に交通費を支払うより1泊しても安いパッケージプランで「GoToトラベル」を利用した方がお得になります。

 

帰省中に飛行機や新幹線等の移動の間に1泊だけつける。

これで「GoToトラベル」対象のパッケージプランになります。

もともと安いパッケージプランに旅行代が35%割引、15%分の地域クーポン付でかなりお得に帰省できることになります。

 

後は提携の旅行会社や宿泊予約サイトで安いパッケージプランを探すだけですね。

 

おススメは楽天トラベルです。

楽天トラベルは安いパッケージプランを取り揃えています。

 

帰省先の場所、人数によっては違いはあるかもしれませんので

 

一度楽天トラベルで確認してみてくださいね。

 

ただ今回の「GoToトラベル」は旅行代が35%割引、15%分の地域クーポン付です。

 

そして帰省中に1泊ホテルで泊まる体験も出来る訳です。

 

これもなかなか新鮮な体験でいいかもしれません。

 

楽天トラベルでさがしてみてください

GOTOトラベルを年末年始の帰省まとめ

「GoToトラベル」は旅行者の国内旅行代金を割り引きするお得な制度です。

 

この「GoToトラベル」は対象となる安いパッケージプランがあれば、それだけで旅行代が35%割引、15%分の地域クーポン付ももらえ、さらにホテルでも宿泊体験できます。

 

普通の帰省とは違った体験を「GoToトラベル」を利用すればできそうですね。

 

「GoToトラベル」をうまく利用して年末年始の帰省に活用してみるのもいいかもしれません。